NPO法人 くくのち

里山の豊かな自然を活用した地域づくり

NEWS


2018/01/29

東原ウィンタースクール2018 冬の自然体験イベント


冬の自然体験イベント【東原ウィンタースクール2018】

開催日:2018年1月28日(日)
開催地:石川県金沢市東原町

 今冬の東原ウィンタースクールは、寒い日となりましたが親子揃って冬の里山を楽しんでもらいました。
今年は、金沢北陵高校の学生にもスタッフとして参加してもらい、午前は竹スキーづくり、午後はスノーフラッグ大会を開催しました。東原町の方々から小刀等の道具の使い方や滑り方を教わり、手作りゲレンデで滑走。そしてお昼は、東原産トマトカレーと東原産シイタケスープを召し上がってもらいました。午前のスキーでお腹が空いていたのか、皆さんお替りを連発していました。
 午後は、第三回親子対抗スノーフラッグ大会。フカフカの雪で積雪が腰まであるグランドを全力で疾走して、大人から子供へのリレーで、フラッグを取り合うガチンコプレイで大盛り上がり。高校生も子供達にフル回転で指名されて、くたくたになっていました。雪で足がとられながらも必死になってフラッグを取りにいき、喜ぶ子、悔しがる子、それぞれの姿が印象的で、応援する兄弟や親の声援も凄かったです。


次回は3月18日(日)にきのこの植菌体験を開催しますので、そちらも是非親子でご参加ください。