NPO法人 くくのち

里山の豊かな自然を活用した地域づくり

NEWS


2018/05/05

農業体験とタケノコ掘り2018 春の里山自然体験イベント


春の里山自然体験イベント【農業体験とタケノコ掘り2018】
開催日:2018年5月5日(土)
開催地:石川県金沢市東原町


自然体験を通して親子の共同作業と都市・里山住民の交流、食育、耕作放棄地の活用、竹林整備を目的に「農業体験とタケノコ掘り」を金沢市東原町で開催しました。

当初、予定していました5月3日(木)は悪天候により、急遽5月5日(土)に変更となりました。楽しみにしていただいていました多くの方々に大変ご迷惑をお掛けして申し訳ございませんでした。

さて、変更となりました5月5日(土)は、清々しい五月晴れとなり、予定を変更したにも関わらず、お友達をお誘いになっていただいたり、追加で募集の際に参加をご希望していただいたお陰で例年通り大盛況のイベントとなりました。
参加していただきました皆様におかれましては、サツマイモの苗植えやタケノコ掘りを楽しんでいただき、お昼も東原の農産物を加工したmizubashoufoodsのトマトカレーとカボチャスープで春の東原づくしで満喫していただけたのではないでしょうか。

最後に子供たちには、カブトムシの幼虫をプレゼント。大切な命をお子様と一緒に育ててほしいと思います。

次回は7月に夏休みの里山自然体験イベント「サマーキャンプ」を開催しますので、そちらもお楽しみに!