NPO法人 くくのち

里山の豊かな自然を活用した地域づくり

NEWS


2019/05/03

春の里山自然体験イベント【農業体験とタケノコ掘り2019】


開催日:2019年5月3日(金)
開催地:石川県金沢市東原町


自然体験を通して親子の共同作業と都市・里山住民の交流、食育、耕作放棄地の活用、竹林整備を目的に「農業体験とタケノコ掘り」を金沢市東原町で開催しました。

お天気にも恵まれ、100人以上の参加者の方々と、一緒に汗をかきました。
300本以上用意したさつまいもの苗植えはあっという間に植え終わり、いざタケノコ掘りへ!

大人よりも子どもたちの方が早くタケノコを見つけ、「パパ、あったよー」「ママ、早く来てー」とあちこちで声が響いて、大人も子ども夢中でタケノコを掘る姿が印象的でした。

お昼は東原のお米はもちろん、農産物を加工したmizubashoufoodsのトマトカレー、シイタケカレーとカボチャスープ、シイタケスープと東原づくしで満喫していただけたのではないでしょうか。

今日のお土産は、掘ったタケノコとカブトムシの幼虫です。タケノコは家族みんなで味わって、幼虫は大切な命をお子様と一緒に育ててほしいと思います。

スタッフ対応が至らない部分も多くありましたが、参加者のみなさんから「ありがとう」「お疲れさま」「次もまた来るわー」の声もいただき、うれしく思っております!ありがとうございました!

そして!お手伝いいただいた北陵高校の生徒のみなさん、先生方、OB・OGのみなさん、有難うございました。

次回は7月に夏休みの里山自然体験イベント「サマーキャンプ」を開催しますので、そちらもお楽しみに!