NPO法人 くくのち

里山の豊かな自然を活用した地域づくり

NEWS


2019/11/12

ドローンスクール2019(小学生対象)in金沢 LESSON1


ドローンスクール2019(小学生対象)in金沢 LESSON1
【開催日時】
日時:11月10日(日) 1部 8:30-10:30 2部 11:00-13:00
会場:浅野町児童館
◆1部 飛行コース(未経験者・低学年)
◆2部 プログラミングコース(経験者・中高学年)


空の産業革命ともいわれるドローン。
ドローンの多彩な活用法や飛行に規制されている地域があること、安全に飛行を楽しんでもらうためのトライアルスクールを開催しました。

初めてドローンを操作する子供達を対象とした1部の飛行コースでは、基本操作をはじめ、ノイズインサークルにも挑戦してもらいました。また、経験者を対象とした2部のプログラミングコースでは、Scratchでドローンを制御する基本から課題の初級編に取り組んでもらいました。
参加してくれた子供達からは「ドローンをはじめて飛ばしたけど、少しうまく飛ばせてよかったです。もっとうまくドローンを飛ばしたいです。」、「プログラミングでドローンを飛ばせて楽しかった。」などのお声をいただいました!

 今年のスクールは全3回で、2回目は11月30日、最終回は1月19日に開催し、コードでドローンを動かすプログラミングやレース、まるで自分がドローンの操縦席にいるかのような感覚を味わえる機能も体験してもらいます。楽しみにしていて下さい。