NPO法人 くくのち

里山の豊かな自然を活用した地域づくり

NEWS


2020/01/26

ドローンスクール2019(小学生対象)in金沢 LESSON3


ドローンスクール2019(小学生対象)in金沢 LESSON3

【開催日時】
日時:1月19日(日) 1部 8:30-10:30 2部 11:00-13:00
会場:三谷小学校、三谷公民館
◆1部 飛行コース(未経験者・低学年)
◆2部 プログラミングコース(経験者・中高学年)

 子供達は、3回目になるとドローンを自由に飛ばすことができるようになってきましたので、今回の1部の飛行コースではFPVに挑戦してもらいました。FPVは、「一人称視点」「最前列からの眺め」といった意味で、カメラと映像送信装置をドローンに搭載し、ゴーグル(ヘッドセット)を身に着けた操縦者が、リアルタイムにその映像を見ることができる機能のことを言います。初めて見る映像だった思いますがうまくドローンをコントロールしている姿に教えながらも感心しました。また、参加者と空撮しましたが、その映像に興味深々。子供達だけでなく、保護者からも講師の先生に質問が飛び交っていました。
 2部のプログラミングコースでは、これまでの2回はScratchでドローンをコントロールすることを学んできましたが、今回は、iOSのアプリにも使用するSWIFTを学びました。はじめての言語に戸惑いながらも背後までやり遂げた子供達からは、楽しんで学べたとの声をいただきました。
 今後も更に発展させながらドローンやプログラミングといた技術に子供達が触れる機会を設けていきますので楽しみにしていてください。