NPO法人 くくのち

里山の豊かな自然を活用した地域づくり

NEWS


2020/08/03

【東原サマーキャンプ2020~夏の金沢 里山自然体験イベント~】


【開催日時】
日時:2020年8月1日(土)~8月2日(日)
会場:石川県金沢市東原町運動広場

 今夏も、自然体験を通じて、子どもの成長と世代間交流、都市住民と里山住民の交流を目的に開催しました。
コロナ禍でのサマーキャンプとなりましたが、フィールドワーク、ピザづくり、花火、肝だめし、星の観察を実施しました。

 この2日間は、親元を離れ、子ども達だけの時間を過ごし、自然の中で見つけた物でどんな遊びができるのか考えることで、発想力や想像力を養われ、生き物に触れることで生命の大切さを知ったり、土や水に直接触れて遊ぶことで健康で丈夫な体や情緒の安定が身につきそれぞれの成長につながればと考えています。加えて、普段接することの少ない、高校生や大学生、親以外の大人たちと接することで、コミュニケーション能力や社会性を育んで欲しいと考えています。

 今回は、これまで行っていたプログラムも見直し、集合時の検温・アルコールによる手の消毒などをはじめ、同法人が作成した新型コロナウイルス感染拡大予防ガイドライン・感染防止対策チェックリストに基づいた感染症対策に加えて、熱中症の対策を講じての開催となりました。今までと同じとはいきませんが、ニューノーマルに対応すべく模索しています。

 様々なイベントが中止・延期となっている中、子どもたちには友達や大学生のお姉さんと過ごした里山での夏の体験が、記憶として残ってくれて、次の世代へとつないでくれると嬉しいです。

#金沢市 #三谷 #東原町 #里山 #夏休み #キャンプ #イベント #withコロナ #成長 #自然 #体験 #世代間交流