NPO法人 くくのち

里山の豊かな自然を活用した地域づくり

NEWS


2016/05/01

農業体験とタケノコ掘り2016 ~春の金沢 里山自然体験イベント~


春の自然体験イベント【農業体験とタケノコ掘り】
開催日:2016年5月1日(日)
開催地:金沢市東原町
自然体験を通して親子の共同作業と都市・里山住民の交流、食育、耕作放棄地の活用、竹林整備を目的に「農業体験とタケノコ掘り」を金沢市東原町で開催しました。

今年も多くの親子に、参加していただきました。
地域住民・くくのち指導のもと、かつては、耕作放棄地だった場所でサツマイモの苗を植え、荒廃していた竹林を整備した場所でタケノコ掘りを開催しました。
 
皆に植えてもらったサツマイモは秋のイベントで収穫。落ち葉での焼き芋が格別ですよ!
タケノコは、今年東原では裏年とされていますが、お父さん、お母さんが一生懸命掘って袋一杯にお持ち帰りいただきました。まずは、タケノコご飯ですかね?

そして、今回のお昼は、東原の農産物を加工したmizubashoufoodsのシイタケカレーとカボチャ、エダマメスープでお腹もイッパイ。

最後に今年はカブトムシの幼虫が少なく、毎年恒例にしていた幼虫探しができませんでしたが、子供たちにカブトムシの幼虫をプレゼント。うまく成虫まで育ててほしいものです。

次回は7月に夏休み自然体験イベント「サマーキャンプ」を開催しますので、そちらもお楽しみに!