NPO法人 くくのち

里山の豊かな自然を活用した地域づくり

NEWS


2014/12/21

平成26年度石川県金沢市東原町忘年会 by地域住民×学生×よそ者


毎年、恒例となった石川県金沢市東原町での忘年会。今年は、スペシャルゲストに山野金沢市長を迎えて開催しました。

年々、参加者が増えて地域住民はもとより、この一年、地域に関わってきた学生達も参加。ある学生はインターンシップで、ある学生は学生団体(g.rappa)の企画として。関わりあい方は違うが、それぞれの目標をもってこの地域での活動に参加してきています。そして、その成果を多くの住民を前に緊張しながらもこの場でプレゼンし、地域とともに成長していきます。

また、この地域での活動には、現役の企業人、行政人など社会人も多く関わっています。人事担当の方なんかもいて、学生が就職に向けて、リアルな社会人の意見を聞き、将来の方向を考える場にもなっています。

皆、時間を忘れて、今年を振り返り、そして来年の計画を話し合い、将来語る一方で、子供も大人も妖怪ウォッチで盛り上がりました!

中締めは、地域住民×学生×よそ者で万歳三唱。

この町の団結力は、素晴らしい!こんな町が増えるともっと豊かな社会が築ける。そう感じさせてくれる「石川県金沢市東原町」での平成26年忘年会でした。