NPO法人 くくのち

里山の豊かな自然を活用した地域づくり

NEWS


2017/01/27

金沢市東原町から「美味しい」をお届け 「MIZUBASHOU FOODS」


  農村の魅力を六次産業化
金沢市東原町から「美味しい」をお届け
 ~農村×企業コラボ商品開発~

東原町の豊かな自然の中で育った野菜と果物の加工品「MIZUBASHOU FOODS」(ミズバショウフーズ)。
株式会社ぶどうの木とNPO法人くくのちがコラボして第一弾の「たまねぎドレッシング」をはじめ、「しょうがシロップ」、「キウイジャム」と新しく3つの商品が加わりました。
原材料は東原町で採れるたまねぎ、しょうが、キウイを100%使用し、極力添加物を使用せずに季節感ある自然そのままの味を大切にしています。
初回は単品での発売でしたが、今後は金沢の“じわもん土産”としてギフト販売を行う予定です。東原町の個性を大事に、よそでは買えないような商品を今後もご提案していきます。
この商品開発には学生インターン(実践型インターンシップ)も参加しています。株式会社ぶどうの木との打ち合わせや試作品の吟味だけでなく、販路拡大のために試食販売やイベント運営、商品の持ち込み営業についても取り組んでいます。

《商品概要》
【ブランド紹介】
NPO法人くくのちが、東原町の里山で収穫される大地の恵みを加工・商品化し、東原町の活性化を目的としたナチュラルフードシリーズです。

【名称】
たまねぎドレッシング・しょうがシロップ・キウイジャム

【原材料】
<たまねぎドレッシング>たまねぎ(金沢市東原産100%)、いしるいわし、能登の塩など
<しょうがシロップ>砂糖、生姜(金沢市東原産100%)、香辛料など
<キウイジャム>キウイ(金沢市東原産100%)、砂糖、レモン果汁など

【製造】株式会社ぶどうの木

【販売者】NPO法人くくのち

【販売場所】
東原町朝市、コープいしかわ(たまぼこ店、おおぬか店)、コニーズアイ、千寿
そよかぜ農産物販売所(戸出店、高岡野村店、高岡駅南店)  順次拡大予定