NPO法人 くくのち

里山の豊かな自然を活用した地域づくり

NEWS


2016/07/31

東原サマーキャンプ2016 ~夏の金沢 里山自然体験イベント~


夏の自然体験イベント【東原サマーキャンプ2016 ~夏休みの思い出~】

 今夏も、里山の食や自然体験を通じて、親と子の共同作業と都市住民と里山住民の交流を目的に開催しました。
暑い日でしたが、ゆったりとした時間が流れる中、流しソーメン、フィールドワーク、BBQ、花火と子供達はハイテンション。夜は、セミの羽化も観察でき、カブトムシもget、当然なかなか寝ないですよね~。
途中から怖い話で盛り上がり、子供達のリクエストに応えて肝試しも。しかし、会場を少し離れるとそこは、漆黒の闇の中。最初は粋がってついてきた沢山の子供達も、すぐに1人を残してみんな逃げ帰ってしまいました。
最後までついてきた1人の子が会場に戻ると「すごーい」って英雄でした。

 里山の日中は、暑いものの夕方は涼しく、夜中は寒いです。この日も寒くて目が覚めました。
早朝からトマトを取って、朝市にも寄って朝食も自分たちで作りましたが、子供達は、昨晩のテンションのままガツガツ食べてました。(昨日の夜も親がビックリするくらい食べていたんですけどね~)

大人達には、故郷で育った子供時代を懐かしんでもらいながら、子供達と過ごす時間を楽しんでいただきたいですし、
子供達には、大きくなっても、里山でのこんな夏の体験が、記憶として残ってくれて、次の世代に自然の恵みと生きる知恵を引き継いでくれると嬉しいです。